人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝臓ラヴリーナ

第一回『VAPE』と言う奇跡

ご無沙汰とかもうどうでも良いくらいっすね。

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

そんな事はどーでもいい・・・

俺も無駄に年輪を重ね、酒やら色々と言えない様な事を手前の体に対して悪事を散々働いてきたもんですから、気がついたら各所が当たり前のようにガタつき始めたわけであります。

午後の紅茶(無糖)の様な色をした尿とか、足親指がホワホワするとか、慢性的にダルいとか、体温が上がってんのか知らないが体が無駄に火照ったり、意味不明なイライラが恋心の様に募ったり、体力が落ちると噴射される下血とか、先天的にあった症状の独り言が『演説?』と思われてしまう様になってたりと・・・

で、やばいのが喘息なんですよ。

医者にいつもの吸入薬を貰いに行ったら、

「この薬やり続けてたら死ぬよ」と言われ、

「そりゃいつかは死ぬだろうよ、人間だもの」と思ったが、元来の気の小ささから無論言えず。

「マジっすか?」とだけ言ってぼんやりしていると、

ご丁寧なお医者様はカチカチに凝り固まったネズミ色の牛タンみたいな臓物写真を俺様に見せつけ言い放つ。

「ほら、こーなっちゃうんだよぉ。この薬をねやり続けると繊維が固まってね、60歳辺りで異常に辛くなるよぉ」

「はぁ・・・」と俺。

「前回も言ったけどあなたの血液は酷いからねぇ、血圧も高いし、尿酸値なんてほら痛風の症状がいつ出たっておかしくないんだから」とほくそ笑むお医者様。

「どーしますか?」と既に俺の中では他人事にスイッチしていた。悪い癖だ。

「タバコは?」と聞かれ。

「吸います」

「1日どれ位?」

「調子が良いときは2箱は吸いますね」

「ダメだこりゃ。タバコ止められるの?」

「はい?」

「だから、禁煙出来ますか?」

「昔やってみたんですけどストレスで口内炎が7個も出来て、そんで医者からあんたみたいな人はストレスの方が体に良くないからって言われて吸ったら見事に口内炎が消えたんすよ。それ以来試したことが有りませんし、そもそもそんな事、最早考えたことがないっすね。止めるなんて怖くて考えたこともない」言い放った後、呆れ返った顔でお医者様が、

「止められないなら禁煙外来があるから受けなさい、まずナースに説明を受けてください」と言われ、すげーベテランの皺くちゃナースとベンチシートに横並びに座り、禁煙の栞みたいな冊子を恋人同士の様に見つめ、

「タバコやめる気がありますか?」と皺くちゃが念を押してくるので、

「いやです無理です」とだけ言って医院を後にした。

死んじゃう上等、と思いながらも、

「この薬をやり続けたら死ぬよ」がリフレインしていた。

で、タイミング良く、肺の難病を患った叔母から連絡が来た。

「本当に後々辛いからせめてタバコは止めなさい、肺や気管は本当に大変だから」と息も絶え絶え言われ、さらに恐怖が増幅。

「うウウウウウウウウ〜ん」と思いながらも、打つ手がない俺。

そもそも咥えタバコしながらジョギングしてた俺にタバコをやめるのは無理な話である。

でね、思い返せば一体幾らタバコにお金を貢いできたことか?

13歳辺りから本格的に吸ってきたからまぁ、すごい金額になる。

レクサス1台分以上は確実・・・

金のことを思えば止めれる、と昔言われた事を思い出してみるが、

「金の問題じゃねぇ、生き様の問題だ」と逆に息を巻く始末なので無理だし、俺のチャームポイントである他人のせいにする気持ちがムクムクと隆起してきて、

「環境が悪いから止められるわけがねぇ。そもそもバンドのメンバーは全員タバコ喫みだし、商売は飲み屋だ。お客さんもバンバンタバコを美味そうに喫む。無理して止めて我慢の最中に煙を吐きかけられたら殺意が生まれるし発狂するだろう」

タバコを吸うムービースターに憧れ、咥えタバコにギターを弾くミュージシャンに憧れ、副流煙に片目を滲ませながらお酒を飲む佇まいに酔いしれた若い頃。

「お前はもう若くない。もう十分だろう。さぁタバコと縁を切るんだ」

「無理だ!俺にはタバコと別れるなんて出来ないよ!愛してるんだよタバコの事」

「ストーカーとスモーカーって響きが似てるね。うふふふ」

「茶化すんじゃない!」

「やれやれ、またこの繰り返しかい?もう飽き飽きだよ」

「そんなにタバコが好きならタバコと死ねば良い!」

「おお、上等だよ、そんな事言うならこんな家出て行ってやるよ!」

「勝手にしろ!」

俺の中の性質の悪い『心の中家族劇場』の幕が久々に上がった。


続く・・・




by craphead | 2017-08-19 01:02
<< 命は誰の為にあるのか・・・ >>